top of page
検索
  • 執筆者の写真北海学園大学 演劇研究会

前向きに

順調に稽古が進んでおります。


それぞれの集中力が高まってきたなと感じる場面が増えてきました。以前まではひと場面ずつやってみることしか出来ていませんでしたが、セリフや展開が頭の中に入り始め、少しずつ整理されてきたことで、繋がってきたように思います。


これくらいの段階に入ってきたとき、個人的にですが面白いなって思う瞬間があるんです。

それは、役者が自分の役をつかんだ瞬間です。いやあくまでそう見えるってだけの話で、本人に自覚がない場合もあるし、そこからまた試行錯誤を重ねてキャラクターを作っていくんですけど。なにかきっかけをつかめたんだなってのを感じ取れる瞬間があったりするんです。それまで全然定まらず、ふらふらとただセリフを読んでいた人の顔つきがぐっとよくなります。雰囲気や姿勢がしゃんとして、全体の流れもよくなっていくんです。それを感じ取れた日はもう万々歳ですよ。よっしゃこれまた一歩進めたんじゃね?って思うわけです。勝手に。


毎回の稽古がリズムよくポンポン進んで、有意義な稽古だったわーってなれるのが理想です。でも実際、そう上手くはいきません。泥沼にはまって、解決の糸口も見つからないままその日の稽古を終える日だってあります。そんな日が続いて気が滅入ってしまうことも。そんな時だからこそ、些細な変化、特に良い変化に敏感になって、前向きに受け止めて、他も頑張ろうって気を持ち直していくことが大切なんじゃないかなと思います。中々難しいことではあるんですけどね笑


さて、明日はパンフレット用の写真撮影が行われます。わいわいと楽しい時間になるんだろうなぁと今から楽しみです。


それではまた。


Twitter更新しています~

たていと→https://twitter.com/hgu_enken/status/1034751251827777537?s=12

よこいと→https://twitter.com/hgu_enken/status/1034819976484409344?s=19




閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示

いよいよ開演です!

小さな余震は続くものの、特に大きな問題もなく順調に準備が進んでいます。 例年とは違う運びとなりましたが、両チームとも無事にゲネを終えることができました。いよいよ明日から公演です! 各々思うところがあるでしょう。何も思わずただ明日を待つだけの人はいないと思います。 緊張や不安はもちろんのこと、もしかしたら恐怖を感じている人もいるかもしれませんね。初めてお客様の前で演技をする人もいるわけですから。 夏

bottom of page